2人目を妊娠したとき、食べづわりになりました。お腹が空くと気持ちが悪くなってしまうのです。それも食べられるものが少なく、肉、野菜などがダメでジャンクフードを食べたくて仕方なくなりました。

普段は太るのを気にして絶対食べないカップ焼きそばが毎日の昼食になりました。ペヤング、一平ちゃんなどを食べあさりました。夕飯はなんとかご飯と海苔などを食べたのですが、タンパク質を食べないせいか、いつも9時頃お腹が空いてしまいます。

気持ち悪くて眠れなくなるので仕方なく、食パンにバターを塗ったものを食べました。この時期だけと割り切ることにしました。するとどうでしょう。炭水化物ってやっぱり太るんですね。

まだ妊娠中期だというのに10㎏も体重が増えました。妊娠中太っていいのは10㎏までと言われていたのに。後期になると、さらに増えやすくなりますので、これはマズイです。

案の上健診でも指摘されたのですが、やめられず結局13㎏増えました。食べづわりの体重管理は大変でした。1人目は吐きづわりだったので体重管理としては楽でしたが、どちらにしても悪阻は辛かったです。