今、三人目を妊娠中です。妊娠5ヶ月なのですが体重がすでに2キロ増えていて反省しています。元々ぽっちゃり体型で151センチで50キロなので体重はできるだけ増やしたくありません。

上の子の相手をしたり、少しウォーキングをしたりして体を動かすことで体重が増えないように気をつけています。高齢のせいか(37才)、疲れやすくなってしまっていて買い物は車でいくことが多いです。

これはあまりよくないなと思っています。上の2人の出産のときは里帰りをしたのですが、2人とも里帰りをして最初の妊婦健診で2キロ増えてしまっていました。

きっと実家に帰って家事をしなくなって体を動かさなくなったのに、食べ物がたくさんあったからついつい食べ過ぎていたのだと思います。

今回は里帰りしないので、臨月で急な体重増加はないと思います。私の場合、里帰りすると親に甘えてしまうので体重管理は甘くなってしまっていました。今回はその心配がないので安心しています。