三回の妊娠でつわりが三回とも食べつわりでした。食べないと具合が悪くなり、あんこ、フライドポテト、アイスクリーム、など高カロリーの食品ばかり食べたくなるんです。

なので中期の頃には体重制限を注意されていたんですが、食べたい欲求がなかなか収まらずずっと食べることと増え続ける体重のことばかりを考える妊娠生活でした。

とにかく食べたいので、こんにゃくやヨーグルト、豆腐などの低カロリー食品を食べていたんですが、いくら低カロリーでも大量に食べるから体重が増えていくので運動を取り入れてヨガやウォーキングをしていました。

本当は規則正しく栄養バランスを考えて食事をすればいいだけの話なのですが、私のように妊娠してから生活サイクルが変わったり妊娠前に堕落的な食生活をしている人は、ストレスに感じてしまうことが妊娠すると増えると思うので、いかに穏やかに過ごせるかを一番に考えて実行することが体重管理に繋がると思いました。