妊娠中で体重管理が簡単だったのは5ヶ月まで、特に何も考えずにつわりが酷くない時は食事をしていました。難しかったのは、6ヶ月以降から出産前でしたね。太ってしまうと、産道が細くなるとお産の時に時間がかかるから、あまり食べ過ぎないようにという事と栄養のバランスを考えて赤ちゃんの分まで食べてくださいね。と検診の時に言われていたので、カロリー計算が凄く困りました。

今まで、カロリー計算をしてご飯を食べた事がないので、カロリー計算の仕方の本を買って来て、毎日ノートに食事の組み合わせ表を書きました。勉強するよりとても難しかったです。

お腹が大きくなってくるとそんなにカロリーの高い物を食べていないのに、足がむくんだり、体重が少し多くて病院で怒られたり。私も半分イライラモードで看護婦さんに怒鳴って、カロリー計算して食べてるのに何がいけないの?と言った事もあります。今、考えると何故怒鳴ったかちょっと謎過ぎて笑ってしまいそうです。