現在妊娠中の初マタ妊婦です。妊娠初期はつわりがひどく、案の定ご飯の炊ける匂いもダメでした。7ヶ月目に入り、つわりもだいぶ落ち着き前より食欲は増えましたが、子宮がどんどんおおきくなっていることもあるのか、いまだに量はあまり食べられません。

しかし妊娠初期の頃と違って、とにかく甘いものを体が欲している状態です。ご飯はあまり食べないのですが、間食のお菓子などをどんどん食べてしまっています。また、口の中がすっきりするからという理由で、私の場合はアイスクリームにはまってしまっています。

1日2本はバーアイスを食べています。もうすぐ妊娠中期の妊婦糖尿病の検査があるのですが口がすっきりするということもあり、アイスが中々やめられません。妊婦糖尿病は出産やうまれてくる赤ちゃんにもリスクがあるので今後は甘いものを出来るだけ避けていきたいと思ってはいます。

口の中の不快感は妊婦の方なら誰もが感じていると思うので、それをすっきりさせ(ひんやり冷たいなど)、かつ美味しい、かつカロリーの低い(急激な体重増加も問題になるので)食べ物があれば嬉しいなと思っています。妊婦に限らず、普通の人も食べて美味しいと感じるものなら、なおいいですね。