妊娠中は、とにかく体重の管理が大変でした。もともとBMIが17未満で痩せていたほうなのですが、体重はおよそ8kg増までにしてください、と助産師さんに言われました。

妊娠初期のころは、体重の増えも緩やかだったし、まだつわりもあったためにそれほど食欲もなく順調でしたが、中期頃になりお腹が膨らみ始めると、食欲も一気に加速し、体重がみるみる間に増えてしまいました。

妊娠6ヶ月あたりからは、毎月一回の妊婦健診で毎回叱られてしまい、とにかくストレスでした。大人になってから他人にこうもきつく怒られるという経験をあまりしていなかったので、妊婦健診が嫌で嫌でたまりませんでしたね。

野菜を多く食べて、甘いものを控えるなどの対策をとりましたが、特に夜、お腹が空いてなかなか眠れない日も多くありました。その結果、8kg増では収まりませんでしたが、なんとか10kg増までに押さえ、無事に赤ちゃんを出産しました。今は、授乳中で体重が増えないのをいいことに、ご飯を食べまくっています。