今は細身ですが幼い頃はかなりポッチャリとした子供でした。よく食べ、食べた分だけ太る体質です。大人になると食べる量や運動などで太らないように気を付けていました。

妊娠したことが分かった時、体重管理だけがとても憂鬱でした。すぐにつわりが始まりました。私のつわりはどちらかというと食べつわりで、何か口にしていないと気持ちが悪くなるタイプのものでした。

当時仕事をしていたので飴をなめるなどして間食をしないようにしていました。仕事でバタバタしていると気持ち悪いのもその時は忘れていられました。休みの日は間食はなるべくフルーツを食べるようにしていました。

つわりが落ち着いて安定期に入るとマタニティビクスやスイミングを始めました。仕事の時は仕事でバタバタ、休みの日は検診やらマタニティスポーツでかなりアクティブに過ごしていたので暇で何か口にしてしまうことがあまりなかったのは良かったと思います。

でも妊娠後期に入ると大して食べたつもりがなくても太りやすかったです。水分もよく摂っていたのでむくんでいたのかもしれません。最終的には9キロ増加ておさまりました。