私には4人の子どもがいます。4人とも同じ病院で出産しましたが、そちらの院長は体重管理にとても厳しい先生でした。妊娠するまでは妊婦は子どものためにお腹の子の分までたくさん食べて栄養を採らなきゃいけないと思っていました。

ところが、先生からは8Kgまでくらいの増加が良いという様な事を言われました。つわり時期はとにかく食べることができず逆に体重が減ってしまっていたのですが、つわりが終わったとたん食べることに興味が出るし、甘いものも欲しくなるしでした。

それでも体重はあまり増やせないと思っていたので毎日体重計に乗ってその日の体重を記録して増減を気にしていました。月に一度の定期健診の時に先生から怒られないようにと・・・。

一人目の時は丁度8キロ増くらいで済んでホッとしていたのですが、出産時に出血がひどく輸血をしたりととても大変な思いをしました。そこで2人目以降はさらに増やさないようにとダイエットしているんじゃないかというほど食事制限をして他の三人は5キロ増程度に抑えました。

時には甘いものも思いっきり食べたい気分になってどうしようもない時はこれでもかっていうほど甘いものを食べて、罪悪感を感じながら自分で吐いたことも何度かありました。とにかく体重を増やし過ぎると出産時辛くなるし、お腹の子どもの為にもいけないとひたすら妊娠中は頑張りました。